スタッフブログ

2012年02月28日(火)

ひな祭り

2月は猛烈な忙しさで、ブログを書く筆もすっかり鈍ってしまいました。
そうこうするうちにもうすぐ3月です。

3月と言えばひな祭り。
女の子の健やかな成長を願って雛人形を飾ります。
我が家もやっと先日重い腰を上げて一生懸命出しました。
たった三段の15人飾りですが、ひとつひとつ汚れないように傷つけないように
出していくのは結構大変な作業なのです!
しかも、お人形たちが持っている扇などのアイテム、これは全部バラバラに
収納しているので、ひとつひとつ自分で持たせていくんですよぉぉ~。
最近はマンションなど限られたスペースでも飾りやすいよう、収納タイプの雛人形も
あったりするんですが、ついつい見た目が豪華な段飾りを選んでしまい少々後悔です…。

お内裏様とお雛様、花婿さんと花嫁さんと同様向かって左がお内裏様、
向かって右がお雛様ですが、京都ではこれが逆のようです。
雛人形のお内裏様は天皇陛下、お雛様は皇后陛下の姿を模しています。
日本の礼法では向かって右が上座だったので、かつては右にお内裏様を
飾っていたようですが、昭和天皇のご即位のとき、
欧米にならって左に天皇陛下、右に皇后陛下がお並びになったことから、
当時の東京の人形組合がお雛様の左右を入れ替えて飾ることに決めたんだそうです。
でも京都では今でも向かって右がお内裏様ということです。

どちらにしても、雛人形はやっぱりかわいいです。
3月3日を過ぎたら、これをまた片づけないといけないのかと思うと
気が重いですが…。

hinamatsuri.jpg

 

hinamatsuri2.jpg


カテゴリー:日々のつれづれ

2012年02月10日(金)

だめ彼診断

昨日に引き続きバレンタインデーネタです。

AppStoreで人気だったアプリ「だめ彼診断」がAndroidマーケットに登場しました。

 

「だめんず・うぉーかー」の著者倉田真由美さん監修のアプリで、

無料で手軽に自分の性格診断や相性診断ができます。

 

damekare1.jpg  damekare2.jpg

※画像はiphone/ipod touch用のもの

 

もうすぐバレンタインデーですが、気になるあの人との相性を占ってみてはいかがでしょう?

ちなみに自分は・・・

damekare3.jpg

 

カープが優勝する夢はたしかに追っています。

 

Androidマーケットで見る:https://market.android.com/details?id=com.livedoor.android.damekare

AppStoreで見る:http://itunes.apple.com/jp/app/id454086863?mt=8


カテゴリー:日々のつれづれ

2012年02月09日(木)

バレンタインには英語で愛の告白を

もうすぐ2月14日バレンタインデーですね。

日本や韓国では女性からですが、欧米では男女どちらからでも、告白したりプレゼントを渡したりします。

 

アメリカンエクスプレスが全米で調査したところ、今年のバレンタインデーには400万人が、プロポーズをするか受ける見込みだそうです。アメリカはベタベタな演出が好きな人多いですから、色んなサプライズプロポーズがみられそうですね。

 

もしあなたがバレンタインに告白したいと思ったら、使える英語があります。

 

Be my Valentine

 

直訳すると「私のバレンタインになって」ですが、意味は「付き合ってください」です。

バレンタインデー限定の愛の言葉です。

ちなみにヤクルトスワローズの助っ人は6番ライトバレンティン(Balentien)です。

男女どちらからでも使えます。

 

カードに愛のメッセージを書いて渡す場合は、Be my Valentineのほかに

Happy Valentine's Dayなども使えます。

 

あと、よく一緒に書くのが「xoxo」

 

xはkiss、oはhugの意味ですが、読み方は「hugs and kisses」と逆になります。

それはハグのあとにキスがあるからなのですが、書き方がxoxoなのはキリスト由来だそうです。

他にも、キスいっぱいのxxxや、大文字XOXOでbig hugs and kissesとか、色んなバリエーションがあります。

 

Great! That's all for today. 

Today is meat day.

NMNL(No Meat No Life)xoxooxox


カテゴリー:日々のつれづれ

2012年02月08日(水)

関東出張は今日も雪だった

こんばんは、あめ男、改め冬季限定ゆき男です。

 

先週、東京と神奈川に出張してきました。

行きの新幹線でブランドを下げてうたた寝し、新幹線がえらいゆっくり走っているなと思いながら目覚めて、ブラインドを開けたらびっくり!

 

ここは雪国!?

DSC_0021.jpg DSC_0024.jpg

京都 - 名古屋間が大雪で新幹線は徐行運転。

広島から東京駅まで5時間もかかってしまいました。疲れたー。

 

でも、いつもお世話になっているお客様から、翻訳サービスについて感謝の言葉をいただき元気百倍あんぱんマン!

 ampan.jpg

子供が2、3歳のころ書いた

 社内の翻訳チーム、それからパートナーのみなさんのおかげです。

 

元気になったついでに、3日目の帰りに新横浜ラーメン博物館に寄ってみました。

せっかくだから色んなラーメンを食べたい。

ということで各店舗にあるミニラーメンを最低4杯は食ってやるぞと朝食抜きで挑んだんですが、

最初に行った支那そばやでミニラーメン食べたら「あと1杯しか食えん・・・」。

引退を覚悟した野球選手の気持ちが少しわかりました。

 

あと1杯ならミニラーメンじゃなく、がっつり1杯を食べてやろうと、一番人気の「ラーメンの駅」に

 

DSC_0034.jpg

 

超濃厚札幌味噌ラーメンだそうですが、写真でもわかるとおり油(ラード)のパンチが凄かった。

中太のちぢれ麺は美味しかったです。

油がすごすぎたせいか、なぜだかマルタイの棒ラーメンが食べたくなりました。


カテゴリー:日々のつれづれ

2012年02月06日(月)

雪だるま

先週後半、広島市内にも雪が降りました!
市内中心部はほとんど積雪はなかったのですが、ちょっと郊外にいくとこんな感じ。
 

snowman.jpg


今週前半は少し暖かいようで、雪ではなく雨の広島ですが、後半はまた寒くなるようです。

みなさま、体調にはお気をつけて!
 


カテゴリー:日々のつれづれ