スタッフブログ

2012年05月25日(金)

第23回日英・英日翻訳国際会議(IJET-23)

日本翻訳者協会(JAT)という組織をご存じでしょうか?

名前のとおり翻訳者のための協会なのですが、そのJATが主催する年に一度の大イベント(英日・日英翻訳国際会議:IJET)が、6月2日(土)と3日(日)の2日間、広島で開催されます。

IJET-23 in HiroshimaのWebサイト

日本全国からはもちろん、アメリカやイギリスからも200名近くの翻訳者さまが広島に集結するということで、今から楽しみにしています。

ちなみに、AIBSでは、IJET-23に協賛し、さらに弊社社員の中野が特許翻訳ワンダーランドというセッション講師をつとめますので、ご参加されるかたはぜひセッションにお立ち寄りください。


カテゴリー:翻訳の仕事

2012年05月22日(火)

金環食

昨日は、観点によっては数百年ぶりだかに日本各地で観測されましたが、
皆さんのお住まいの地域ではいかがでしたか?

私の住んでいる信州では、キレイな金環食にはならなかったようですが、
写真のような日食を観測することが出来ました。

Eclipse_201205222.jpg

ところで、私は、遮光フィルタや高級な一眼レフカメラなどは持ち合わせておりません。
そこで、フロッピーディスクの中身を出して半分に切り、厚紙の一部を切り取って、
そこへフロッピーのディスクを貼り付け、「なんちゃって遮光板」を作り、
それをコンデジのレンズの前に手で固定して撮影してみました。

通常の遮光フィルタとは異なり、赤い色味が良いなと思う一方で、
「いまどきフロッピーを持っている家庭」にも希少価値があるな...と思いました。(笑)


カテゴリー:日々のつれづれ

2012年05月18日(金)

Lamborghini x BMC

私の住んでいる信州でも初夏らしくなってきました。

GWも終わり、新社会人となった方達も緊張しながら日々の仕事をこなしていることと思います。

 

そんなこの季節、特に春から夏にかけては、植物も美しく、自転車に乗るにはぴったりの季節ではないでしょうか?

そこで、自転車購入をご検討中のアナタ! 今回は、あのランボルギーニ社と、スイスの自転車メーカであるBMCが共同製作した、世界30台の限定モデルはいかがですか?
 

ike_120423Lamborghini01.jpg

(写真はITmediaより)

 

 

なお、お値段は「たったの210万円」とのことです(笑)


カテゴリー:日々のつれづれ

2012年05月04日(金)

2012 ひろしま フラワーフェスティバル

header_logo.gif

 

みなさま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?!

私は会社です。crying
いえいえ、仕事があるのはありがたいことです。

広島では毎年ゴールデンウィーク期間に花のイベント、「フラワーフェスティバル」というのが開催されます。

地元だと却って地元の情報に疎いものですが、博多どんたくや弘前さくらまつりと
並んで大きいお祭りなんだそうです。

知らんかったー!

市内中心部を東西に走る平和大通りはお花で飾られ、それはそれはきれい!
毎年たくさんのゲストがいらっしゃいますが、今年は奥田民生さん。

黄色い声援が聞こえること請け合いです。


カテゴリー:We LOVE Hiroshima