スタッフブログ

2013年08月22日(木)

広島珍電車

広島でこんな珍電車が走っています。

 

IMG_0757.jpg

 

IMG_9801.jpg

 

広島県が進めている広島デスティネーションキャンペーンの一環のようです。

http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/news/dcopening.html

 

酔っぱらって乗ったら勘違いして担担麺を注文しそうです。 coldsweats01


カテゴリー:We LOVE Hiroshima

2013年08月15日(木)

iどーもくんをあんたのカバンにしんさい。

NHKのキャラクター、どーもくんが iPhone グッズとしてデビューしました。

http://www.nhk-ep.co.jp/idomo/

 


カテゴリー:日々のつれづれ

2013年08月12日(月)

日本の夏

こんにちは。ブログ初投稿、東京支店の特許翻訳チームで6人中上から5番目のSです。
 
先週、東京支店の有志で市川市民納涼花火大会にいってきました。
割と早めに集合したのに駅から人・人・人!でした。東京も5年目ですが、こういった光景を見るたびに「都会はすごいなぁ」と思ってしまう九州人です。
 
Y支店長の「学生時代はマドンナと呼ばれていた」奥様手作り料理をたらふく頂き(複数のソースが出された時には「ついていきます、マドンナ!」と思うダブルS。婚期は遠のく一方です。)いざ花火!
 
IMG_0579.JPG
 
最近の花火はかわいいものも増えていると思ったら、従来とは違う化学物質を加えてピンクなどの明るい色も作っているとか。
IPサポートセンターとして花火関連の特許も検索してみましたが、家庭用打ち上げ花火、確実簡単な花火台など色々と発明されているようです。
 
Yさんの息子さんY君が、花火が上がっている間ずっと「たまや~かぎや~!!」と歓声をあげているのがかわいかったな~。
 
ちなみに「たまや」「かぎや」というのは、昔の有名な花火師の屋号だそうです。隅田川近くにあった花火屋が「鍵屋」で、そこからのれん分けされたのが「玉屋」だそうです。ライブで、「あっちゃーん」とか叫ぶのと同じですね。
 
こうした子どもの喜びにつながるお仕事をしたい、自分自身も一緒になって楽しめる子どもの心を持っていたいなと思いました。
 
お盆休みの方も多いかと思いますが、まだ花火を見られていない方はぜひお近くの花火大会に足を運んでみてはいかがですか。
 

カテゴリー:We LOVE Tokyo

2013年08月07日(水)

ファイル名の一覧を簡単に取得する方法

フォルダー内のファイル名の一覧を、Excelなどに書き出したいと思ったことがありませんか?

フォルダー内のファイル名の一覧を取得するには、dirコマンドを使ったり、ツールを使ったりする方法がありますが、もっと手軽な方法を紹介します。

この方法は、WIndows Vista以降で使えます。

1. Windowsエクスプローラーで、ファイル名を取得したいフォルダーに移動します。

2. ファイル名を取得したいファイルを選択します。

filename.GIF

3. [Shift]を押しながら右クリックして、「パスとしてコピー」を選択します。

4. ExcelやWordなどにペーストします。

filename2.GIF

5. ファイル名がフルパスで書き出されるので、パスの部分を検索・置換で削除します。

上の例では、検索する文字列に「C:\Users\ability\Documents\sample\」を入力し、置換後の文字列を空白にして「すべて置換」します。

filename3.GIF

「すべて置換」をクリックすると、↓になります。

filename5.GIF

 

■サブフォルダー内のファイル名も取得したい場合

サブフォルダー内のファイル名も取得したい場合は、Windowsエクスプローラー右上にある検索ボックスを使います。

1. 検索ボックスに、ファイル名を取得したいファイルの拡張子を入力します。

filename4.gif

※すべてのファイル名を取得したい場合は、「*.*」と入力します。

あとは、上の方法と同じです。

手軽なのでお試しあれ


カテゴリー:便利小技 - WIndows