スタッフブログ

2016年02月29日(月)

今日は229(ニンニク)の日

2月29日、日本では、語呂合せからニンニクの日と呼ばれています。
 
にんにく
 
4年に1回しか来ない特別な日なのに、あまり盛り上がらないですね。
デパートに、ニンニクのコーナーが設置されるわけでもなく、チラシにニンニク・セールと大々的に銘打たれることもありません。
バレンタイン・デーとひなまつりに挟まれて、毎月やってくる「肉の日」としてしか扱われないのが現実です。
食料品売り場に、ぺヤング・ニンニクMAXがこっそり陳列してあったのが、もしかして、控えめなアピールだったのでしょうか。
 
ペヤングやきそば にんにくMax
 
ニンニクは栄養価も高いし、いろいろな効用もあります。
 
でも、あの食感と臭いがなければと言われる方も多いと思います。
納豆と同じくらいに好き嫌いがはっきりする食材ですし、シーズニング(調味料)的に利用される脇役的な扱いでしかありません。
 
ニンニクの生産量日本一の青森県田子町では、ニンニクのゆるキャラ(たっこ王子)まで作ってなんとか、知名度を上げようと試みているみたいですが、
2015年ゆるキャラグランプリの成績は、1727体中、923位(1598pt)でした。
 
1位は、6,953,461ptを獲得した静岡県浜松市の出世大名家康くんでした。
 
ちょっと癖があるけど、みんなにパワーを与えてくれる元気の源。でも、そういう人(物、事)って大事ですよね。
周りを見わたせば思い当たる人(物、事)ってありますよね。やはり、ニンニクって、一生、主役に慣れないスーパーサブなのかなー。
 
すると、2月29日自身も4年に一度、訪れるカレンダー上の、なくてはならないスーパーサブ的な日なのかもしれませんね。
 
T.K.

カテゴリー:日々のつれづれ

2016年02月17日(水)

アイ・ラブ・レッド・ブリッジ

先日、
ひさしぶりに音戸大橋をグルグルしたかった、
第二音戸大橋が開通してから一度も渡ったことがない、
という二つの理由で、呉の音戸までドライブに行ってきました。
 
音戸大橋は、広島県人なら誰もが一度か二度は訪れたことがある観光地です。
広島では免許をとった人が、必ずドライブで行く場所のベスト3位に入る有名な橋です。
本当の見頃は、桜の咲く3月下旬から、つつじの咲く5月上旬なので、この時期は、音戸の瀬戸公園の駐車場はクルマも少なく余裕がありました。
桜もつつじも咲いていない音戸大橋も、橋の赤さが一際目立って良いじゃないですか。
 
音戸大橋
 
天気も良いので、駐車場にクルマを止めて、周辺を散策してみることにしました。
駐車場から、案内板に従って、山道を少し登って、音戸の渡船の所まで、下ります。
その途中に見える第二音戸大橋、さすがに大きいです。
赤く美しいアーチ橋 (正式には中路式鋼ニールセンローゼ固定アーチ橋という構造) 
音戸大橋
 
10分ほどで渡船の所まで下りてきました。
幅わずか120mの狭い海峡を、松山行きフェリーと海上保安庁の船が航行し、渡船のつばめ号がザッブンザッブン波に揺れています。
(これが珍しいことじゃない、まったく日常の風景)
第二音戸大橋
 
第二音戸大橋の下に来ました。
橋の裏側まで真っ赤です。赤い橋萌えの私はもうキュン死状態です。
第二音戸大橋
 
遠くに目をやると、
なにやら、あそこにも赤い橋が。。。。
第三音戸大橋
 
 
ならば、ズームイン!まるで音戸大橋のミニチュアみたいです。おまけがついて、ちょっと得した気分です。
後で調べたら、これは、第三音戸大橋とも呼ばれている、坪井広場横断歩道橋だそうです。
ここからの眺めも素晴らしく、夕日スポットでもあるそうです。
第三音戸大橋
 
いったん、歩いて駐車場まで戻り、今度はクルマで標高約200mの高烏台に移動しました。
ここからの眺めも素晴らしいものでした。
歩いて登るには正直シンドイ気がします。
音戸の瀬戸
 
ここには、平清盛公が、音戸の瀬戸の工事の完成を急ぐために、沈む夕日を金の扇で中天まで招き返したときに立った伝説の岩「日招き岩」があります。
実際に足跡と杖を突いたとされるくぼみがありますが、「信じるか信じないかはあなた次第!」音戸
 
音戸は免許取りたてのドライブ以来ご無沙汰しているという人、たまーに来ると、新鮮な気分が味わえますよ。
 
次回、私は弁当持参でゆっくりウォーキングというプランで来てみたいなと思いました。
そのときは、日本で一番短い定期航路の音戸の渡船もコースに組み込みたいですね。
 
音戸の瀬戸公園
 
 
T.K.
 

カテゴリー:We LOVE Hiroshima

2016年02月09日(火)

秘密のレストラン

今日2月9日は肉(にく)の日。

昔から額に「肉」と書いて南南東を向くと幸せになるという言い伝えがあるとか、ないとか。

それはさておき広島県の西部、廿日市市の山奥に素敵なレストランがあります。

ステーキハウス

あまりに素敵すぎて、こっそり自分だけのものにしておきたい心境なのですが、やはりこの感動はシェアしなければなりません。

場所が分かったら、大勢の人が行くでしょう。そしたら、混むでしょう。なので、名前も住所も電話番号も載せませんよ。
 
niku002.jpg
 
何がスゴイか、それはこのメニューと写真からおわかりいただけると思います。
 
広島ステーキハウス
 
ドリンクのサイズがアメリカンサイズ。
ダイエットという言葉は御法度です。素直に喜びましょう。
 
アメリカンサイズドリンク
 
サーロインステーキ 約1ポンド(453g) 
赤身肉の旨みが凝縮されたサーロインステーキは、霜降り至上主義の現代日本に反旗をひるがえすかのような、噛みごたえ十分、肉感たっぷりの絶品です。
お口の中でとろけるようなことはありません。噛めば噛むほど、あー肉を食べてるという幸せホルモンが溢れでます。
それが、ありえない価格で提供されますよ。付け合せのポテトの量もマックのLサイズぐらいあるでしょうか。
ライスも注文できますが、実はこれもアメリカンサイズなので、気をつけてください。
 
ステーキ
 
ハンバーグトリプル
ビーフ100%ぽい、しっかりした食感のハンバーグです。余分な脂は含まないミンチ肉のようで、ナイフをいれると肉汁があふれ出るといったのとは違います。
これも、しっかりとした肉の旨みが凝縮された絶品です。1個200~250gはありそうでした。さすがに一人で3個はきつかった。
ダブル、シングルも選べますが、トリプルを数人でシェアするのも良いですね。
 
ハンバーグ
 
このまま終わると、単なる食レポにすぎないので、ちょっとポンドという単位について触れてみたいと思います。
国際単位系「SI単位」が主流になった今、ポンド発祥の地、英国でも日常生活の一部で「ヤード・ポンド法」が使用されている程度、ほぼSI単位への移行が完了しているとのことです。
質量の単位としてポンドを使用している国はアメリカぐらいだと言われています。
 
日本で使用されているのは、プロレスのリングアナウンスの時だけでしょうか。厳密に言えば、全日本プロレス系。
とりわけ 「赤コーナー、320ポンド、ジャイアント馬~~~~場~~~~!」 というコールは鮮明に覚えています。
1ポンド=約0.453 592 37 kg(453g)ですから、ジャイアント馬場さんは約145㎏あったことになります。
 
ちなみに今日の私の体重は、182ポンド1/3、目標体重まで、あと6ポンドは減量が必要です。といっても、なかなかピンときませんけどね。
 
話を秘密のレストランに戻すと
ここには、ステーキ、ハンバーグの他にもアメリカンなフードメニューがたくさんありますよ。
次回、私は巨大エビフライを注文したいと思います。
 
皆さんも、ドライブがてら行かれてみてはいかがでしょうか。
 
 
<参考にしたサイト> 
「SI単位」
「ヤード・ポンド法」 
 
K.T.
編集者注:間違えましたT.K.です。
もう1つ編集者注:西区役所近くの「菊」もおすすめです。
 

カテゴリー:We LOVE Hiroshima

2016年02月05日(金)

007な日々

007 SPECTRE
現在公開中の最新の007シリーズ24作目のタイトルは SPECTREです。
デーブ・スペクターじゃありませんよ。
007シリーズの初期作品1970年頃までに登場していた世界征服を目論む悪の組織です。
私、ほんとに、SPECTREが復活してちょっと、ワクワクした気分なんです。
 
007 You Only Live Twice
こちらは、今から49年前の1967年に制作された007の映画タイトルです。
日本語タイトルは、「007は二度死ぬ」、ジェームス・ボンドが日本を舞台に悪の組織SPECTREと闘うアクション映画です。
 
最新作を観る前に、おさらいの意味も含めて、私は旧作「007は二度死ぬ」のBlu-ray Discを購入しました。
はるか昔にテレビで放映されたのを観たはずなんですが、ほとんど記憶にないので、新鮮な感覚で観ることができました。
 
この映画スゴイがいっぱいすぎて、1週間のうち5回も観ました。そのたびに、細かいところをチェック、もはや映像編集者レベル。
 
日本の描写がスゴイ!
当時、日本が海外からどのように見られていたかがよくわかります。芸者、忍者、お相撲、海女、男性・女性の役割など。
今では考えられませんが、世界遺産の姫路城で公安組織の特殊忍者部隊の訓練シーンを撮影。
ジェームス・ボンドを日本人にしたてるために、髪を黒く染める、まぶたを膨らせる、胸毛を処理する。
英国ではレディファースト、日本では男が常に先と誇らしげに語られる。
 
トヨタ2000GTがスゴイ!
オークションで1億円の価格がつくほどのクルマが登場。これだけでも観る価値があります。
 
日本人俳優の英語力がスゴイ??
ボンド・ガールを務めた浜美枝、若林映子、公安組織トップのタイガー田中役の丹波哲郎、当時としては頑張っていたようです。ネーティブには不評でも日本人には良くなじむ発音。
 
当時の日本の風景がスゴイ!
ロケのほとんどが日本で行われており、当時の風景を記録したドキュメンタリーとしての価値が高い。
東京オリンピック後の東京の街並みやネオン街、街を走行する車(スバル360)、埋め立て中の神戸港、自然豊かな鹿児島の坊津の漁村、霧島山、新燃岳の空撮。ホテルニューオータニの有名な回転レストランSKYは今も健在です。
 
当時のハイテク機器がスゴイ!
パソコンなどない時代、主流はメインフレーム機、バロース社の電子計算機が登場。一瞬大きなタイプライターかと思いました。
タッチパネルなどない時代、操作はすべて大きなボタン、レバー、スイッチを介して行われます。そのため、安全解除のシーンも映像的には動きがあり、引き込まれます。
記憶装置は、もちろん磁気テープ。
 
アイテムがスゴイ!
食事のシーンでは、ちゃんとサントリーオールドが出されている。
タイガー田中のプライベートトレインは、地下鉄丸の内線を使用。
 
セットがスゴイ!
SPECTREのロケット基地のセットを実際に作って撮影。今ではCGでパパッっと作ってしまうようなシーンはセットの中を役者が本当に動き回って撮影している。
ブルーバックのところで演技して、後から合成する現代の作り方(クロマキー)よりも、リアリティに溢れている。1回の演技(アクション)の真剣さが違う。
 
最後はお決まりのキスシーン!
やっぱり007はこうでなくちゃ。
 
CGを駆使したハイテクの映像に慣れてしまった人には、一服の清涼剤的な映画です、是非一度ご鑑賞ください。
 
アンチCG派の私にとって、もうひとつ嬉しいことは、最新作のSPECTREはCGを一切使わずにアクションシーンが撮られているとの噂を得ました。こちらも観に行きたいと思います。
 
CGでなんでも表現できる世の中だからこそ、あえてCGなんてなかった頃の映画を観るのもいいものですよ。
 
T.K.

カテゴリー:日々のつれづれ