スタッフブログ

Blog

2019.02.22

翻訳スクール受講のお申し込みをお待ちしています

オフィス便り

まだまだ寒いですが、平成最後の2月ももう終わろうとしています。

季節は確実に春に向かっているはずです(個人的希望)。

春と言えば新年度。AIBS翻訳スクールも春期コースが始まります。

今回は、当社の誇る(?)翻訳スクールについて簡単にご紹介させていただきます。

ある社員の突然の思いつきにより...、というのは冗談ですが、このスクールは当社が抱える課題を改善する目的で開校されました。それは何かお分かりでしょうか。ずばり「翻訳者不足」です。産業翻訳業界は常にこの問題に悩まされています。お仕事はたくさんあっても、それをこなせる人材がいなければ業績拡大もできません。その一方で、翻訳とは誰でもできる仕事でもありません。

このブログでも何度か語られているとおり、翻訳には外国語の能力だけでなく、日本語の能力やさまざまな分野の知識が求められます。しかし、優秀な翻訳者に一朝一夕でなれるものではありません。自力でのスキルアップにも限界があります。

そこで当社は考えました。ならば自分たちで人材を育成し、翻訳業務に協力してもらえたら理想的ではないかと。同時に、翻訳に興味があっても仕事にする方法が分からないという方を発掘することもできるのではないかと。

こうした目的の下、社員一丸となって準備のために西に東に奔走し...(中略)、2007年7月に開講を迎えました。

これまで多くの方に受講いただき、実際にプロの翻訳者として活躍される方も現れ、少しずつですが実績を上げています。未経験の方が全12回の講義を終えてすぐにバリバリのプロ翻訳者になるのは難しいですが、将来的なキャリアアップにつなげていただければと考えています。

この春も、「翻訳実践コース」が4月13日(土)から始まる予定です。現役のプロ翻訳者が実践に即したカリキュラムで翻訳者のABCをお教えします。スクールの詳細は、当社ウェブページでご確認ください。

また、3月16日(土)には体験講座も開催します。

受講生のほとんどは翻訳未経験者の方です。これまで「体験はできないのですか?」「見学したいのですが」というお問い合わせが多々あったものの、なかなかご要望にお応えできていませんでした。お仕事で平日の個別説明会には来られないという方は、待望の体験講座にぜひ参加してみてください。

お問い合わせ・お申し込みは、専用フォームで承っております。お気軽にご連絡ください。

AIBS翻訳スクールのページはコチラ→http://www.a-ibs.com/school/

皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。そして、早く暖かくなりますように・・・