スタッフブログ

Blog

2018.05.10

広島市内のループバス事情

We LOVE Hiroshima

広島市には、めいぷるーぷという観光客をターゲットにした循環バスがあります。
広島駅から主要な観光スポットを巡る3つのルートがあり、多くの観光客に利用されています。
どのルートも八丁堀、紙屋町、原爆ドーム、平和公園を通るので便利ですね。
しかも一日乗車券は400円で乗り放題というのも魅力的です。
mapleloop.jpg
引用元:http://www.chugoku-jrbus.co.jp/teikan/meipurupu/map.html

物は試しにと、一度グリーンルートに乗ったことがありますが、車内にはテレビがあり観光案内が日本語と英語で流されていました。
偶然乗り合わせた外国人観光客とお話ししたりするのもいいですね。広島市民でも結構楽しめそうですよ。
mapleloopbus1.jpg

そして新たに5月13日(日)からエキまちループという市内循環バスの運行が始まります。
ekimachiloopbus.jpg
画像引用元:http://www.hiroden.co.jp/topics/2018/0330-ekimachi.html

この循環バスの何がすごいかって、
〇 広島駅から八丁堀までがノンストップ運行
○ 平和大通りへのアクセスが便利
○ 広電と広島バスの定期券が相互に利用可能
○ 右回ルートと左回ルートがあって、両方を合わせると平日一日の運行本数が170本以上

というのが挙げられていますが、私たちにとってはAIBS広島本社へのバスによるアクセスが格段向上するというのが最大のメリットです。

弊社へのアクセスは広島駅からは、これまで
aibsaccess.png
と、ご案内していました。
ただ残念なことに、もっとも歩く距離が少ない50号線は、朝の通勤時間帯(7時から9時)は1時間5本ですが、それ以外は1時間に2本程度しかなく、待つぐらいなら歩いたほうがいいかというような路線です。
広島駅と西区のアルパーク間の長い距離を走る路線なので、渋滞により時間通りに運行できないということも結構あります。

ところがエキまちループバスは、最寄りの平塚町バス停に始発から最終まで1時間5~6本の間隔で運行されます。
料金は大人180円、小児90円の均一運賃
http://www.hiroden.co.jp/topics/2018/pdf/0330-ekimachi/timetable.pdf
参照:広島市都心循環バス 「エキまちループ」時刻表

さらに広島駅へのアクセスだけでなく、アストラムライン本通り駅とのアクセスも、このバス1本で可能になりました。

雨の日とか助かりそうですね。

T.K.