スタッフブログ

2013年02月06日(水)

戸隠神社でパワーアップ

先週、長野に出張したのですが、土曜日に長野支店のakさんと、広島から1か月出張中のkさんと3人で、長野市の善光寺と戸隠神社(とがくしじんじゃ)に行ってきました。

善光寺はもちろん知っているのですが、恥ずかしながら、戸隠神社のことはまったく知らず。

 

聞くところによると、全国有数のパワースポットして最近人気が高いそうです。

長野市から車で40分ぐらいの戸隠山に位置し、5つの社で構成されています。

 

宝光社・火ノ御子社・中社・九頭龍社・奥社

 

地元の人でも冬の戸隠神社はあまり行かないそうですが、それもそのはず。

そこは積雪2mぐらいはある白銀の世界。

戸隠山

 

 

この辺りは蕎麦の名店が多くあり、まずは腹ごしらえです。

戸隠神社 大久保の蕎麦

 

窓の外には小鳥

大久保の蕎麦

 

そしてリス

大久保の蕎麦

 

 

穴には人間

かまくら

 

 

 

さて蕎麦を堪能したところで、まずは宝光社です。

 

宝光社

ドドーーーン。

と階段270余段。

簡単に神様からパワーをもらえると思ったらいけません。

 

 

宝光社

気合で登る。スーツと革靴で。

ほぼ腕力だけで登ります。

 

宝光社

登り切ったところで、「エイドリアーーン」と叫びました。

 

 宝光社

突然、ゴゴゴゴと轟音が鳴って、社の屋根から大量の雪が落ちてきます

 

宝光社

降りるのは命がけでした。

 

 

このあと中社に行って、最後は奥社。

奥社

この神秘的な感じ。たくさんパワーをもらえそうです。

 

奥社

ひたすらまっすぐ約2kmの参道を歩きます。

この豪雪なのに、どうみてもハイヒールの足あとが。

 

 随神門

参道の中程に、朱色の随神門が見えます。

門の先にカップルの人影が。おそらくハイヒールの持ち主です。

ちなみに、わたしは参道の入り口のお店で長靴をレンタルしました。

 

随神門

門の先には杉並木があるのですが、雪崩に注意で通行止めでした。

 

 

随神門

仕方がないのでここで諦めて、記念撮影。

 

善光寺

戸隠の前に行った善光寺は暖かかった。


カテゴリー:We LOVE NAGANO

2012年01月20日(金)

雪が降りました

Cars.jpg

 ak です。

弊社長野支店のある塩尻市は、昨夜からしんしんと降っていた雪が積もり、朝からエライことになってました...。

自宅周りの雪かき放っておいて出社してみると、早速同僚のI氏(スリムなほう(笑 )が支店入り口や駐車場の雪かきをしてくださっていました。

朝イチで提出するファイルを広島本社へ送ったら、さっそく雪かきです。

ご覧の通りの積雪ですので、駐車場を雪かきするだけでも大変ですし、相変わらず雪は降り続けていますので、とりあえず、車が出入りできるだけの状態にして「午前の部」(笑)を終えることにしました。

Cars2.jpg

 <こんな感じの積雪で、15cmほど積もっていました>

この調子で降り続けると「午後の部」が待っていることは確実ですが、めげずに本日もがんばります!


カテゴリー:We LOVE NAGANO

2012年01月12日(木)

朝焼けに染まる北アルプス

Alps_800pix.jpg

Panorama-700pix.jpg

ak です。

今日は、全国的に冷え込んだみたいですが、私が住んでいる長野県塩尻市は、「晴天、最高気温:0度、最低気温:-9度」という素晴らしい天候に恵まれました。
(^^;

そんな厳しい寒さの中、自宅のリビングから見た北アルプスが朝焼けに染まって美しかったので、ベランダへ出て撮った写真をご紹介します。
5~6月ころまで、裾野から中腹にかけて新緑をたたえ、しかし山頂には雪を抱いている山々も美しいですが、空気の澄んだこの時期ならではの佇まいも、また格別です。

寒さは厳しいですが、それでも、こうした美しい情景を目にすると、「今日も一日がんばろう!」という気分になります。


カテゴリー:We LOVE NAGANO

2011年12月02日(金)

初雪

Snow.jpg

ak です。

私の住んでいる信州でも、ついに雪が降りました。
朝起きてみると、外光が妙な感じだったので、カーテンを開けてビックリ!

こちらでは、12月中旬あたりから4月初旬にかけて、スタッドレス・タイヤが欠かせませんが、
こんなに早く降るとは思っておらず、油断しました。(^^;
(ご覧の通り、道は積もってないので良いですが...)

ちなみに、NHKの気象予報によると、今日の塩尻の気温は、最高:4度、最低:-1度だとか...。

これからますます寒くなってきますが、寒さに負けないよう、業務にも勤しんで参ります!


カテゴリー:We LOVE NAGANO

2011年10月12日(水)

秋到来(長野編)

Blog初投稿のak です。

 先日公開した「秋到来」に引き続き、私が住んでいる長野の秋の気配をお届けします。

こちら長野でも、「秋」を感じさせる風景が散見されるようになりましたが、
今回は、おそらく広島ではお目にかかれないであろう風景をご紹介します。

 Apple_Tree.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


リンゴの木です。
みなさん、ご覧になったことがあるでしょうか?

 私は、こちらに赴任して初めての冬に、ふとアパートの前にある畑に立つリンゴの木を見つけて、
軽い衝撃を受けてしまいました。

 「リンゴ、重そう。。。」

 その枝が折れそうなくらい真っ赤なリンゴがたくさんぶら下がっている様を見ると、
「美味しそう」ではなく「かわいそう」という感情を抱いてしまうのです。

Apple.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、楽なほうに、便利なほうに形や仕組みを変える動植物の進化の過程が、
どうしてこのまま止まってしまったのだろうと、妙なことまで考えてしまうのです。

 そんなことが気になり始めると「食欲の秋」どころではありません。。。


カテゴリー:We LOVE NAGANO