スタッフブログ

2013年09月17日(火)

スカイバス東京サイコー

先日、東京出張の際、後輩を誘ってスカイバス東京に乗りました。

スカイバス東京のバスは、ロンドンオリンピックメダリストの銀座パレードで使われた屋根なしバスです。

昨年サンフレッチェ広島がJリーグで優勝したときも、わざわざ東京からこのバスを運んでパレードしました。

 

DSC00500.jpg

丸の内の三菱ビルの前から出発。チケットは三菱ビルの中で販売されています。

チケットカウンターに行ったのは出発5分前でしたが余裕でチケット買えました。

月曜日の夕方前でしたが、前日に東京オリンピック開催が決まり、もしかしたら人気沸騰で乗れないかもと思っていたのでちょっと肩透かしです。

 

コースは最も短い皇居・銀座・丸の内コース。天気は快晴。気分はサイコーです。

DSC00462.jpg

東京駅を右に眺めながら出発です。

DSC00464.jpg

皇居。平日でもジョギングしている人がそこそこいます。

DSC00465.jpg

気象庁。周りには東京国税局、東京消防庁、三井物産、パレスホテル東京などがあります。

DSC00466.jpg

ミシンの形をしたワコール麹町ビル。黒川紀章氏の設計だそうです。

大手町からここまでに国立美術館、イギリス大使館、桜並木、千鳥ヶ淵などを通るのですが、気持ち良すぎて写真とっていません。

DSC00470.jpg

最高裁判所。

DSC00471.jpg

道路標識が近い!

DSC00476.jpg

国会議事堂。高校生のときに青春18切符を使って、広島から東京まで鈍行を乗り継いで来て以来です。

24時間かかったのですが、電車に乗っている人の方言がだんだん変わっていくのが面白かった。

DSC00477.jpg

霞が関にやってきました。法務省旧本館、国の重要文化財に指定されています。

DSC00481.jpg

相棒や踊る大捜査線でおなじみ、警視庁。

DSC00484.jpg

帝国劇場。

DSC00488.jpg

銀座にやってきました。三愛ビル。

DSC00489.jpg

アップルストア銀座。

バスガイドさんはドコモからiPhone発売されますと言い切っていましたが、今ではそれが現実に。

DSC00492.jpg

ギリッギリ。ちょっとしたアトラクション要素もあります。
 
DSC00496.jpg
 
丸の内に帰ってきました。
 
50分の短い観光でしたが、天気は良いし、風は気持ちいいし、バスガイドさんの説明も分かりやすくて良かったです。
 
地上からは何度も見ている場所でも、バスの2階から見る景色は格別でした。
 
 
東京オリンピックが開催される2020年、この街はどうなっているんでしょうか?
 
そしてそのとき自分は、7つ歳とって…、考えるのは止めにします。
 

カテゴリー:We LOVE Tokyo

2013年08月12日(月)

日本の夏

こんにちは。ブログ初投稿、東京支店の特許翻訳チームで6人中上から5番目のSです。
 
先週、東京支店の有志で市川市民納涼花火大会にいってきました。
割と早めに集合したのに駅から人・人・人!でした。東京も5年目ですが、こういった光景を見るたびに「都会はすごいなぁ」と思ってしまう九州人です。
 
Y支店長の「学生時代はマドンナと呼ばれていた」奥様手作り料理をたらふく頂き(複数のソースが出された時には「ついていきます、マドンナ!」と思うダブルS。婚期は遠のく一方です。)いざ花火!
 
IMG_0579.JPG
 
最近の花火はかわいいものも増えていると思ったら、従来とは違う化学物質を加えてピンクなどの明るい色も作っているとか。
IPサポートセンターとして花火関連の特許も検索してみましたが、家庭用打ち上げ花火、確実簡単な花火台など色々と発明されているようです。
 
Yさんの息子さんY君が、花火が上がっている間ずっと「たまや~かぎや~!!」と歓声をあげているのがかわいかったな~。
 
ちなみに「たまや」「かぎや」というのは、昔の有名な花火師の屋号だそうです。隅田川近くにあった花火屋が「鍵屋」で、そこからのれん分けされたのが「玉屋」だそうです。ライブで、「あっちゃーん」とか叫ぶのと同じですね。
 
こうした子どもの喜びにつながるお仕事をしたい、自分自身も一緒になって楽しめる子どもの心を持っていたいなと思いました。
 
お盆休みの方も多いかと思いますが、まだ花火を見られていない方はぜひお近くの花火大会に足を運んでみてはいかがですか。
 

カテゴリー:We LOVE Tokyo

2012年09月25日(火)

ハマスタでカープ観戦アンド生プロポーズ

先週の金曜から東京に出張し、土曜日に初めて横浜スタジアムに行ってみました。

チケットを取ったときはCS争いの緊張感絶頂で観戦できると思ったんですが、まったり気分で観戦。

 

carp1.jpg

めっちゃ良い席。プリンス堂林がめちゃ近い。

ハマスタにははじめて行きましたが、開放感があって素晴らしい球場でした。ただしフェンスないからファールには要注意です。

横浜の試合は各イニング間にシャボン玉飛ばしとか、チアリーダーのダンスとか色んなイベントがあるのですが、特別企画で「あなたの夢を叶え隊」というイベントがあって、横浜ファンの男性が彼女に生プロポーズをしました。

「6年間、君と付き合っています。」この時点で彼女は涙目。

「分かったことがあります。」

「俺には君しかいません。俺と結婚してほしい。」

彼女の答えはもちろんOK。他人のプロポーズなんて初めて見たんですが、感動してしまいました。

 

横浜スタジアムと神宮球場はカープファンが多いことで有名ですが、実際に見ると本当に凄かったです。完全にホームですね。

carp2.jpg

試合は見事な逆転負け (´・ω・`)ショボーン 前田も見られず。

サンフレ、あなた達が希望です。


カテゴリー:We LOVE Tokyo

2012年06月10日(日)

キリンフローズン一番搾り

東京支店の仲間たちと、大手町に特設されたキリンフローズンガーデンに行ってきました。

ホイップクリームみたいな泡のロゴが目印。

frozen2.jpg

 

平日の夜9時近くなのに大賑わいです。ビール注文の行列がすごい

 

frozen1.jpg

 

20分ぐらいならんでやっとゲットしましたー。

冷えたビールのにシャーベット状の泡がのっています。

マシュマロマンみたいです。

frozenbeer2.jpg

コースターもCawaii

frozenbeer.jpg

仕事のあとの至福の一杯!ぷっっはーーーです。

 

めちゃ旨かったのですが、2杯目すぐ飲みたいし、腹も減ってたので、すぐ近くの居酒屋へ。

そのお店にもフローズン一番搾りがあった(しかも安い)のはナイショです。

特別感って大事ですから。

広島にもできたみたいなので、また飲みたいっ


カテゴリー:We LOVE Tokyo