特許事務ブログ

2017年02月16日(木)

特許事務スクール 喜びの声 9期生

新しいキャリアをスタートした卒業生から、喜びの声が届いています。

120952.png

常に何かを学ぶ環境が楽しめる方におすすめしたいお仕事です(Y.Sさん/女性)

■ 講義受講前の気持

今まで全く別の業界で仕事をしていましたし、年齢的にも転職が厳しいと言われる年齢でしたので、不安はありました。ただ、興味を持っていたので話を伺える機会をいただけたことが嬉しく、説明会に参加しました。

■ 講義受講後の感想

事前学習をしてから講義を受けたので、わからない部分を丁寧に説明していただき、とても有意義でした。私の場合は、講義だけでは頭に入りづらかったと思いました。

■ 講義で学んだことで印象に残っていること3つ

・色々な期限管理があること。
・時系列で整理していくと混乱しにくいこと。
・公報などいくつかのサイトで検索ができること。

■ これから特許事務を学ぼうと思っている方へのメッセージ

一度に短期間で覚えられることではないので、仕事をしながら覚えて、常に何かを学ぶ環境が楽しめる方に良いかなと思います。

■ 講義で学んだことを活かすには

実際にお仕事をされていた方からの講義でしたのでとても実践的でした。また、心構えや考え方なども教えていただきましたので、大変心強かったです。

■ 転職先での意気込み

ご紹介いただいた事務所でご縁があり、内外出願チームで仕事をさせていただいております。まずは覚えること慣れることが第一という感じですが、将来的にはデータベースをより活用して業務に活かしていけたらいいなと思っています。

 

120952.png

新しい事にチャレンジする気持ちがあれば大丈夫(S.Mさん/女性)

■ 講義受講前の気持

特許事務に関する知識が全くないので難しくて出来るか、新しい分野を学ぶのに年齢の壁はあるか等不安だらけでした。

■ 講義受講後の感想

初めて聞く用語、複雑な手続に驚きましたが、わかりやすく丁寧に教えて頂きました。講義ですべてを覚えなくても実際の仕事で徐々に覚えていけば大丈夫との事で安心しました。

■ 講義で学んだことで印象に残っていること3つ

・特許取得までの長い時間と有効期限があるため、期限管理の重要性
・特許取得の様々な方法、資料の多さ
・特許の知識がなくても今までの事務職経験があれば生かせること

■ これから特許事務を学ぼうと思っている方へのメッセージ

難しくて専門性が高いと思われますが、新しい事にチャレンジする気持ちがあれば大丈夫だと思います。

■ 講義で学んだことを活かすには

専門用語が出てきても戸惑わずに、仕事に直面した時に復習しながら徐々に幅を広げていきたいです。

■ 転職先での意気込み

最初は与えられた仕事をミスなく着実にこなす事から、特許事務もいろいろなバリエーションがあると思いますが幅広く対応できればと思います。

 

120952.png

未経験でもチャンスがあることを知り、すぐに登録会に参加(T.Hさん/女性)

■ 講義受講前の気持

これまでと全く違う分野で、且つ専門分野に特化した仕事がしたいと思っていたところ、特許事務という仕事があることを知り、興味を持ちました。特殊な業界ゆえ、転職は難しく感じていましたが、偶然目にしたAIBSのサイトで未経験者でもチャンスがあることを知り、すぐに登録会に参加しました。ワクワクする反面、果たして自分に適正があるかどうか不安な気持ちがありましたが、当日行ったワークはとても楽しく、また「特許事務に向いている」という言葉をいただき、「私にもできるかも?」と自信が持てました。

■ 講義受講後の感想

在宅でのワークと対面での講義、両方あるのが良かったです。課題は想像よりもボリュームがあり、短期間で習得できるか不安でしたが、「全部覚えようとしなくても大丈夫。実際に仕事をする中で覚えられますよ。」と言っていただいたのがとても心強かったです。テキストも特許における基本的な知識と実際の業務で使うものを用意してくださり、具体的に働くことをイメージしながら学習できたと思います。

■ 講義で学んだことで印象に残っていること3つ

1.出願さえすればすぐに特許が取得できると思っていましたが、事前調査があったり、拒絶などの中間業務があったりと、様々な工程を経て特許を取得できるのだと知りました。
2.外国に出願する際のルートが2つあり、最初は混乱しましたが、説明を聞くうちに合理的な制度だと理解しました。
3.優先権主張出願、分割出願など、出願にも種類があり、それらを時系列に理解するのが難しかったです。

■ これから特許事務を学ぼうと思っている方へのメッセージ

講義や実際の業務を通じて、全く知識がないまま飛び込むのは難しい業界だと感じました。自己学習だけでは限界があるので、この業界を熟知しているプロに付いて学習するのが一番の近道だと思います。

■ 講義で学んだことを活かすには

企業の知的財産部で働けるご縁をいただきました。社内の管理ルールに従う、常に期限管理を意識する、スピードより正確さを重視する、間違った場合は原因を究明し、対策を立てる、少しでも疑問に思うことは確認するなど、講義で学んだことを日々意識しながら業務に取り組んでいます。

■ 転職先での意気込み

現在の就業先では、一部の工程を担当するだけではなく、様々な工程に携わらせていただいています。今後はもっと学びを深めて、さらに幅広い仕事ができるようになりたいです。

2017年02月16日(木)

特許事務スクール 喜びの声 8期生

特許事務スクール8期生のみなさんも、スクール終了前に転職先が決定しました!

新しいキャリアをスタートした卒業生から、喜びの声が届いています。

flower_1.png

"知りたい"という気持ちを大切にしてくれました(Y.Fさん/女性)

■ 講義受講前の気持

知財業界が初めてでしたので、自分にできるのかという不安のほうが大きかったです。また難しそうというイメージが強かったです。

■ 講義受講後の感想

全く知識がないところから、少しずつ用語に慣れ、特許を取得するまでの流れがわかるようになり、率直に楽しかったです。また講義担当者の方が、毎回丁寧に指導してくださり、質問をしやすい環境をつくってくださったのでとてもよかったです。“知りたい”という気持ちを大切にしてくださいました。

■ 講義で学んだことで印象に残っていること3つ

①期限管理、正確性がとても重要
②実際に案件を検索することで、書類に慣れやすかった
③学び続けることが大切

■ これから特許事務を学ぼうと思っている方へのメッセージ

私自身、まだ仕事を始めたばかりですが未経験の方でも、特許の知識を得ることで長く続けられる職業になると感じています。全く同じ案件がないですし、国によって特許取得までの流れやルールが違うので、勉強をしていくことが大切だと感じています。チャレンジしてみたいという気持ちがあれば、一度トライしてみることをおすすめします

■ 講義で学んだことを活かすには

分からないことは必ず調べ、確認をすることを徹底していきたいです。また作業の速さよりもまずは正確性を重視して仕事に取組んでいきます。

■ 転職先での意気込み

まだまだ学ぶことがたくさんあるので、少しずつ身に着け丁寧に仕事をしていきたいです。転職先では国内外様々なルートで出願をしているので、各国のルールを覚え、書類ごとにどの段階なのかしっかりと考えながら入力作業や期限管理を行い、特許担当の方のサポートをしたいです。