スタッフ紹介

スタッフ紹介

一覧に戻る

Manabu

名前

Manabu

入社年

2007年

職種

特許調査・特許事務支援サービス

業務内容

主に出願前の発明や権利化後の特許について、過去に同様の技術が出願されているかを、 特許検索システムを使用して調査しています。 検索のための論理的思考力や、技術理解力、国内外の知的財産権法に関する知識、 外国特許の調査の際には更に英文読解力を必要とする仕事で、今でも勉強の毎日です。 その他、お客様の特許管理事務が効率良く進むよう、業務フローの見直しや事務業務のサポートを しています。

メッセージ

大学・大学院時代に勉強した化学関係の英語ならそれなりに分かるかなとの自惚れと、
特許関連の仕事への興味を胸に2007年にAIBSに入社して現在に至ります。
今回改めて振り返ると、今年で5年目ということで、入社試験で奇をてらって
「地元の名産品でもあるけん玉が趣味です」などと言っていた頃が遥か昔のことのようです。

 入社してしばらくは翻訳のコーディネート業務などを担当していましたが、企業知財部への出向を経て、
現在は主に特許調査業務を担当しています。
なかなか思うように資料が見つからないことも多いですが、ドンピシャの資料が見つかったときなどは、
やっぱり今でもテンションが上がりますね。

 限られた時間内で正確且つ説得力のある調査を行わなければいけない難しくもやりがいのある仕事なので、
これからも研鑽を積み、スピードと正確さと深みとを具えたサーチャーを目指して頑張っていきたいと思います。

 基本的に無趣味な人間ですが、食べ歩きが趣味と言えば趣味でしょうか。
非常にエンゲル係数の高い生活を送っています。特にカレーには目が無く、
いつかは神田神保町の名店を制覇してみたいと思っています。
勤務地の神田はラーメンを始めその他の食べ物も美味しいお店が多いので、色々と食べ歩きをしてみたいですね。

 最後になりましたが、AIBS社員一同、お客様の「困った」を解決すべく、日々全力で取り組んでいます。
「翻訳や特許調査、特許事務で困っているけど、こんな事、何処に頼めば良いのか分からない」、
そんなときは私どもにお気軽にお問い合わせ下さい。
皆様とお仕事ができる日を楽しみにしております。

スタッフ紹介

  • スタッフブログ
AIBS翻訳スクール広島
ウェブトラ