スタッフ紹介

スタッフ紹介

一覧に戻る

Atsushi

名前

Atsushi

入社年

1996年

職種

フリーター(社内なんでも屋)

業務内容

AIBS長野支店では、AIBSの基幹業務すべて(翻訳/マニュアル制作/知的財産関連業務)を扱っていますが、そのうち、翻訳とマニュアル制作について、コーディネート、チェック、編集業務などの、あらゆる(雑多な)作業をこなしています。

メッセージ

英文科を卒業し、「英文科を卒業したなら、就職先は翻訳会社だ」と安直に考えた私は、
ほとんど就職活動もせずにAIBSの前身である「大興アビリティセンター」へ入社しました。

しかし、英語の知識があるだけではダメだということで、九州で半導体関連のメーカへ、
信州ではITメーカー2社へ出向し、英語だけでなく、機械の仕組みや設計図面などの知識をつけ、
さらに、現在の私の基幹業務であるマニュアル制作を一から学ぶ機会に恵まれました。

 「マニュアル制作」というとあまり馴染みのない職種だと思われるかもしれませんが、他の仕事と同様に、
IT に関する幅広い知識が要求されます。

実際のマニュアル制作では、お客様と、お客様の製品の知識を得ることが不可欠ですが、
それ以外にも、IT 関連の知識を駆使してお客様と接することが重要になるため、
入社して10年以上経った今でも、毎日が勉強です。

そんな忙しい毎日ですが、現在住んでいる信州は、豊かな自然に恵まれており、
家族と四季を楽しみながら過ごしています。

また、もう少し時間が取れるようになったら、子供と一緒に趣味の音楽も再開したいと思っています。

Atsushi2.JPG

 

G_Night.jpg

スタッフ紹介

  • スタッフブログ
AIBS翻訳スクール広島
ウェブトラ