スタッフ紹介

スタッフ紹介

一覧に戻る

Chie

名前

Chie

入社年

2001年

職種

FAQ作成、サポートツール企画推進

業務内容

パソコンの製品仕様やOSや各種ソフトの使い方、困ったときのためのトラブルシューティング情報などに関するFAQ作成や、パソコンにバンドルするサポートツールの企画・推進を行ったりしています。

メッセージ

大学ではフランス語を専攻しましたが、その後新卒で入社した会社では、システム部門に配属されました。
まだメールがなく、海外との連絡にはテレックスを使っていた時代です。
テレックスとはいくつも穴のあいた紙テープをリーダーにセットして読み取るという、古い映画にでてきそうな代物です。
(年齢がばれますね)

その後、システム運用をしながら翻訳をしていましたが、翻訳会社AIBSに興味を覚えて入社しました。
当初は社内で、翻訳関係やマニュアル関係の業務をしていました。
おもに担当したマニュアル制作に関しては、制作を依頼いただいたお客様(会社)の要望に応えるとともに、
その製品を購入して使用するお客様のことを常に考えるように心がけました。

 現在はお客さまの会社に出向して、FAQ作成やサポートツールの企画・推進をしていますが、
いつも気持ちは、その製品を手にとって使っていただくお客様のことを考えるようにしています。

 プライベートでは、今春からガーデニング講座に通いはじめました。
まだまだ、教わったとおりに、コンテナに草花を植えていくだけですが、プロが選んだ植物だけあって、
ただ植えただけでそれなりに形になります。
ガーデニングは、花を植えるときが楽しいだけではなく、その後花がきれいに咲きそろっていくのを
長い期間楽しめるのがよいですね。
8月末の講座ではパンジーの種まきをしたところ、ようやく芽が出はじめました。
今から来春が待ち遠しいです!


chie1.jpg

chie2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

chie3.jpg

スタッフ紹介

  • スタッフブログ
AIBS翻訳スクール広島
ウェブトラ