スタッフ紹介

スタッフ紹介

一覧に戻る

Lin

名前

Lin

入社年

2012年

職種

トランスレーター、チェッカー

業務内容

主には、日中翻訳の翻訳とネイティブチェック業務を担当しています。また、新入社員として、受付や来客と電話応対もしています。たまに新規のお客さんから仕事の依頼を受け、ちょびっとコーディネーターの仕事もします。

メッセージ

2012年に入社しまして、仕事経験がまだ一年足らずの新入社員です。

 

中国語ネイティブとして、日中翻訳・中日翻訳の仕事に携わっています。

扱っている翻訳の内容は機械、IT関係のものが多いですが、契約書、議事録などの

ビジネス文書や公的機関に提出する証明書類の翻訳依頼もたくさんいただいています。

 

私は100%の中国語ネイティブですが、社会人経験ゼロで、文系出身なので、

中国語のビジネス表現と機械、IT分野について知識がほとんどなかったことで、

翻訳作業で一番苦労しているのは調べ物でした。

今でも案件の内容によって、専門用語の調べ物が大変ですが、

よく見掛ける用語や表現はある程度慣れてきました。

また、翻訳作業ではPC、ソフトウェアとツールの活用がとても大事であることを、

翻訳の仕事を実際にやってみて感じました。

パソコンがそれほど得意ではないので、PCと仲良くなりたいと思っています。

 

気付けば、入社してもうすぐ1年経ちますが、まだ一人で対応できていないことが

たくさん残っています。

これからも先輩たちを見習い、各分野の専門知識やPCの活用術を身につけて、

より効率的でより高品質の翻訳ができるように頑張っていきたいと思っています。

 

Lin_2.jpg

 

Lin_3.jpg

スタッフ紹介

  • スタッフブログ
AIBS翻訳スクール広島
ウェブトラ