スタッフ紹介

スタッフ紹介

一覧に戻る

Akifumi

名前

Akifumi

入社年

2013年

職種

トランスレーター、チェッカー

業務内容

英→日の翻訳やチェックを担当しています。分野は電気・機械・ITが中心です。

メッセージ

新卒採用で入社し、翻訳経験ゼロの状態からスタートしました。

はじめのころは、業界では当たり前の「スタイルガイド」、「グロッサリ」、「TM」といったものになかなか馴染めず、案件ごとに異なる翻訳ルールにも戸惑いを感じていました。今でもまだまだ未熟ですが、それでも最近はそういった翻訳ルールとの付き合い方がわかってきた気がします。

当面の目標は、読み手に違和感や誤解を与えない訳文を安定して作れるようになることです。もちろん、対応できる分野を広げていくことも必要だと思っています。

 

大学は文系で言語関係の学科を出ていますが、幼少のころから電気関係が好きで電子工作を趣味にしています。だいたいいつも「次は何作ろうかな」と考えています。市販されていないものを作るのが醍醐味です。

たまにオフィスの電気モノが不調のときに修理屋になったりしています。

スタッフ紹介

  • スタッフブログ
AIBS翻訳スクール広島
ウェブトラ