スタッフ紹介

スタッフ紹介

一覧に戻る

Takashi

名前

Takashi

入社年

2015年

職種

特許調査

業務内容

お客様企業の特許出願前に類似した他の特許がないか、お客様企業の製品開発前に、開発したい製品が他の特許を侵害しないか、お客様企業の様々なアイデアのどういった部分が特許化できるかなどを調査することで、お客様企業の製品開発、企業活動のお手伝いをしております。

メッセージ

もともと企業で研究員をしておりましたが、この度ご縁がありまして特許調査の仕事をさせていただくことになりました。
 
この仕事は、最新の技術情報に日常的に触れることができ、技術好きには向いている仕事です。自分の専門分野とは違うものが多いですが、それを勉強し理解して、さらに最先端の技術を調べる作業は楽しいです。
調査対象は日本だけでなく海外の場合も多々あるので、その場合は英語の読解も必要になります。知財の仕事は特許関連情報についても覚えることは多く、また各案件に関連する技術内容も常にアップデートしていきます。自己研鑽はいくらでもできるフィールドなのも魅力ですよ。
 
特許調査の結果により企業活動方針に影響を与えることもありますし、その結果、今とは全く違う“未来の世界”を作るお手伝いができるかもしれません。
非常にやりがいがある仕事だと思います。
 
週末はスカッシュで汗を流し、なまりかけた体をリフレッシュしています。

スタッフ紹介

  • スタッフブログ
AIBS翻訳スクール広島
ウェブトラ