スタッフブログ

Blog

2013.08.07

ファイル名の一覧を簡単に取得する方法

便利小技 - WIndows

フォルダー内のファイル名の一覧を、Excelなどに書き出したいと思ったことがありませんか?

フォルダー内のファイル名の一覧を取得するには、dirコマンドを使ったり、ツールを使ったりする方法がありますが、もっと手軽な方法を紹介します。

この方法は、WIndows Vista以降で使えます。

1. Windowsエクスプローラーで、ファイル名を取得したいフォルダーに移動します。

2. ファイル名を取得したいファイルを選択します。

filename.GIF

3. [Shift]を押しながら右クリックして、「パスとしてコピー」を選択します。

4. ExcelやWordなどにペーストします。

filename2.GIF

5. ファイル名がフルパスで書き出されるので、パスの部分を検索・置換で削除します。

上の例では、検索する文字列に「C:\Users\ability\Documents\sample\」を入力し、置換後の文字列を空白にして「すべて置換」します。

filename3.GIF

「すべて置換」をクリックすると、↓になります。

filename5.GIF

 

■サブフォルダー内のファイル名も取得したい場合

サブフォルダー内のファイル名も取得したい場合は、Windowsエクスプローラー右上にある検索ボックスを使います。

1. 検索ボックスに、ファイル名を取得したいファイルの拡張子を入力します。

filename4.gif

※すべてのファイル名を取得したい場合は、「*.*」と入力します。

あとは、上の方法と同じです。

手軽なのでお試しあれ